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Gジェネレーション ジェネシス その1

久々に睡眠時間を削ってプレイするゲーム。

残念ながら、VitaTVではスクショが撮れないっぽい?






◆Gジェネジェネシス


プレイ時間:約60時間
ユニット登録数:300
戦艦登録数:41
キャラクター登録数:250

ステージはFGから戦記までクリア。

以下、各シナリオの印象。

・FG(全6ステージ)
 基本的にスピリッツの焼き直し。
 全体的に便利なシステムになっている今作では、スピリッツほどの苦行ではない。
 ただ、ステージ6の独立マップだけはやめてほしかった…。

・イグルー(全5ステージ)
 こちらも基本的にスピリッツの焼き直し。
 ステージ4のゼーゴックは、スピリッツほどの運ゲーではない。
 ただ、ステージ5は初見殺しのトラップが存在する。

・08小隊(全2ステージ)
 スキルシステムのおかげで、運ゲーを回避できている。
 ただし、ステージ2の前哨戦はちとツラい。

・クロスディメンジョン(全2ステージ)
 全体的に簡単だが、見返りも少ない。

・ブルー(全3ステージ)
 ステージ3の前哨戦が鬼門。
 プレイヤー側の命中率が低すぎる上に、詰め将棋じみた熟考を強いられる。

・コロ落ち(全4ステージ)
 それほど難しくもないが、見返りも少ない。
 GジェネFの頃から雰囲気が変わらず。
 旧作を回顧する私のようなプレイヤーにとっては、好みのシリーズ。

・ジオニックフロント(全4ステージ)
 ステージ3だか4だかに少しツラいところがあった記憶。
 全体的に楽しい。

・ロストクロニクル(全4ステージ)
 こちらもスピリッツの焼き直し。
 ステージ3のミデアが緑軍になっているので、降下させて凌ぐ作戦は不可。
 自軍で空中ユニットを用意する必要がある。
 ステージ4のクエスト条件がわかりづらいが、ケンとマットで2回戦闘→3回目の戦闘でケンで撃破で良い。
 ミッションを達成しても、マットは再登場したりはしない。

・宇宙、閃光の果てに(全3ステージ)
 アクトザクは、スピリッツの頃のような強さは見せず。
 ステージ3の緑軍がとにかく邪魔で仕方ない。

・ミッシングリンク(全5ステージ)
 スレイブレイス隊の命中率が高いので、前哨戦も苦にならない。
 敵ペイルライダーは、1年戦争中の機体の中でもかなりの強さ。

・ポケ戦(全2ステージ)
 こちらもスピリッツの焼き直し。
 ゲスト軍と自軍が完全に分断されているマップが特徴的。
 全体的に、独立マップのテンポが悪い。

・戦記(全4ステージ)
 ラストが面倒だった記憶。


…とまぁ、こんな感じです。

まだゲームに夢中になっている時期なので、あまり冷静には見れていないです。

次は、一度クリアしてからの更新になるかもしれません。
MazeMyth【メイズミス】